2003-07-15から1日間の記事一覧

ポルトガル人

電球が切れてしまったので付け替えてくれるように頼んだところ、やって来たのは3人のポルトガル人。まず一人が机の上に乗り、伸ばした手を電球へ。残る2人は・・・2人は机をぐるぐると回しました。友人から聞いたヨーロッパの笑い話です。3人の様子を思…

フランダースの犬

くたくたに疲れると必ず呟いてしまう言葉、「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」。ベルギーのアントワープには、最後に2人、いえ一人と一匹がその絵の前で息絶えたというルーベンスの絵が飾られている聖堂が本当にあるのだそうです。世界中から、フランダー…

竹葉亭の鯛茶漬け

この時、向かっておりましたのは竹葉亭、銀座店。いただいてまいりましたのは、鯛茶漬け。新鮮な鯛のお刺身に下味を付けたものを熱いご飯にのせ、海苔、葱、わさびと共に、これまた熱いお番茶を注ぎお茶漬けにしていただきます。美味しゅうございますねぇ。…

家田荘子さん

写真掲載、怒られてしまうでしょうか。中央の黄色いスーツの女性が家田荘子さんです。銀座4丁目の交差点で撮影準備中のところを撮らせていただいてしまいました。怪我されていたようで、足は包帯ぐるぐる巻きでしたのにハイヒール姿。思わず「プロ根性」と…