檜町公園のウシガエル



夜、檜町公園を歩きますと、池からヴォー、ヴォォォー、とウシガエルの声が聞こえてまいります。一匹しかいないようで寂しげなのですが、都心でウシガエルの鳴き声を耳にするというのは、なんですかとても不思議な感じがするもの。
もう少し早い季節にはクワックワッというカエルの鳴き声も聞こえておりまして、それもやはりたった一匹だけでしたので物悲しさが漂っていたのですが、そのクワックワッが聞こえなくなったと思ったら、ヴォー、ヴォー 、というウシガエルの声が。もしや、幼いウシガエルはクワッと鳴き、成長するとヴォーと鳴く、などということはございませんよね。もしやその2、ウシガエルがアマガエルを食べてしまったのだったりして。