ポンポンの作り方



NHKいないいないばあっ!』の『ワンワンパラダイス』という曲が、今、孫の一番のお気に入り。ワンワンが、チアリーディング風に金銀のポンポンを持って歌い踊ります。
祖母は、ワンワンとお揃いのキラキラのポンポンを持って踊らせてあげたくて手作りをすることに。
まずは材料探しが大変でした。東急ハンズなどにまいりましたらきっとあるのでしょうがその時間は取れず、実家近くのホームセンターでは店員さんに訊ねても取り扱がないとのこと。何か代りになるものを、と店内を探し、探し…、見つけました。『農作物を害鳥から守る 防鳥テープ キララ』。幅が1.2センチと希望よりも狭いものの、金銀のポリエチレンアルミ蒸着フィルム、素材としては理想通りです。
まず、30センチほどのボード状のものにテープをぐるぐると80回から100回ほど巻き付け、外し、一か所を紐で縛ります。持ち手となるよう、結び目から3センチほどのところを束ねてしっかり結びます。輪になっている部分をカットし、ここからがひと手間。テープの付け根を一本一本ひねるように、広げて完成です。ほぼワンワンと同じポンポンが完成、素晴らしい。
残った防鳥テープ。ねじって部屋の中に飾り、ちょっと早めの“収穫を迎える田んぼ”の気分を楽しんでみようかしら。