播磨屋本店 東京本店



で、本日はそのI先生の診察日。「はい、emimiさんね。肝臓の数値はもうすっかり良くなりましたので心配ありません。ただ、膵臓のほうの数値がね、一つ、ちょっと高めです。お酒は…大丈夫よね?」、「(げげ、想像の世界に遊んだだけで)一滴も飲んでおりません。今、コーヒーを飲んできたばかりだからでしょうか?」、「コーヒーは問題ないですね。何か脂っこいもの食べたりしなかった?」、「昨日の夜はうなぎ、でした」、「あ、それね。うなぎのせい。まだあまり油っぽいものは食べないでね」。えええ、先生、アルコールを飲まなければもう何を食べても大丈夫っておっしゃっていたではありませんか。そうですか、もうすっかり良くなったつもりでおりましたが、まだまだ一月一杯計画は暫くお預けのようです。
仕方がないので、というわけでもございませんが、病院の帰りにおかきの播磨屋本店の東京店に寄り道。無料のおかきとお番茶を美味しくいただいてまいりました。こちらのショップ、噂には聞いておりましたが利用いたしましたのは初めて。
おかわりはできないとのことですが、お皿にいっぱい好きなだけのおかきと、コーヒー、紅茶、番茶などが無料でいただき放題。時間の制限もなし。年配の女性客がほとんどでしたが、隣の席では上司と部下と思しきビジネスマン二人連れが、「お、ずいぶん持ってきたね」、「ちょっと持って来過ぎちゃいました」、などと話しながらぱりぱりおかきを食べ、お番茶を飲んで慌しく去っていったり。お店に入る前の、「どう、ちょっと軽く一杯寄っていくか?」、「いいですね」などという会話を想像したりして。少し割れたり欠けたりした、規格外のものを試食用として使っているようですが、新製品のおかきなども並んでおりますので、お味見を兼ねてちょっと一休みをするのにお勧めの、なかなか居心地のよい場所でございました。
気になっておりました『ユーロの風』というチョコレートおかきを買い求め、婿の事務所にもちょっとだけ寄り道。「知っている味」、「安い駄菓子でこういうのなかった?」、「(見た目が)巨大な小枝みたい」、などと皆で言いたい放題言いながら食べて、帰宅。