雨の東京



乳幼児がいて、なかなか自由のきかない娘に代わりに、あれこれ雑用を。
まず銀座へ。COACHが、送られてまいりましたカードをショップに持参すると“オリジナルマグカップを2人分プレゼント+新作20%off”という太っ腹キャンペーンを開催中。1つはすでに娘が受け取り済み。「その折に購入した携帯ストラップをお揃いで婿も欲しがっている。六本木ヒルズ店の最後の一個を買ってしまったので多分売り切れ。できれば他のショップに」、とのことで銀座店へまいりまして同じストラップを購入、そしてもう1つのマグカップを受け取り。雨にもかかわらず、店内は大賑わい。何も購入しなくてもマグカップはいただけるのですが、やはり見れば欲しくなっってしまうようで、レジは番号札を渡されて待つほど。次いで、ミヤケマイさんが担当したというエルメスのショーウィンドーを見学。とてもいいです。他にも2、3用を済ませ、新宿へ。
目指すはヨドバシカメラ。娘達がこの春買い求めましたPanasonicデジタルカメラが不調。ヨドバシカメラのサイトで買ったカメラが壊れると、ヨドバシカメラの実店舗に持っていかなくてはいけないとのこと。店舗の中で一番行きやすいのが新宿でしたので、先週、修理に出し、一昨日、修理が終了したとの連絡があり、今日、引き取りに。新宿のヨドバシカメラ周辺というのは独特の雰囲気。駅側はデパートが並ぶすっきりとしたエリアなのですが、道を一本渡っただけで、秋葉原の気配。しかもぼんやり歩いているとお店の前から次々に発着する長距離バスに轢かれそうです。通りかかった女性に次々に声をかけている怪しげな男性も多く、ちょっと怖い雰囲気。レンズ交換をしたというカメラを引き取り、六本木へ。
銀座も新宿もたいへんな人出でしたが、東京ミッドタウンも観光バスがどんどん乗り付け、そこここでお店に入るための行列ができるほどの賑わい。お遣い物にするため、Belberyからジャムを発送。種類が多く迷ったのですが、イタリアのコモ湖周辺で育った最高級のMEYERレモンを使用したというWild Lemonと、無花果のジャムを。お店を出ますと、突然聞こえてまいりましたのは、フラメンコの音楽。ちょうど、アトリウムで「ミッド ダンス コレクション」というイベントが始まったところ。昨日、今日がフラメンコ。20日、21日はアルゼンチンタンゴのダンスショーを楽しむことができるとのこと。忘れませんでしたら来週末はアルゼンチンタンゴを。
ということで、様々な顔を持つ都市、東京、を感じた1日でした。

※おまけ画像
半日雨の中を歩き回って家に戻り、黒革のサンダルをぬいでびっくり。足にくっきりサンダル柄がプリント。エア・ギターならぬ、エア・サンダルか、足だけ亀甲縛りの痕か…という姿に。タオルで拭いたぐらいでは落ちません。雨の日は、合皮の靴の方がよろしいのやも。