おもゆー!!!




さてさて、楽しみにしておりました夕食の時間。がらがらという病院食を運ぶワゴンの音も今宵は心なしか耳に心地よく響きます。そして夕食が配り始められ、配り終えても…まいりません、私の大切な重湯が。どうしたのかしら。まさか何か問題があって中止になったとか?そんなあ。ちょうど様子を見にきてくれておりました母が、看護師さんに訊ねると、「あ、許可された時間が遅かったから間に合わなかったのかもしれませんね。でも今すぐに作ってもらって持ってきますから大丈夫ですよ」と。ああ、よかったです。「これで間に合わなかったようですから明日」、などと言われたら泣いてしまうところ。
さて、待つこと15分ほどで届けられました。うわあ。トレーに重湯がぽつんと置かれた姿を想像しておりましたものですから、品数の多さに感激。最初からこんなにいっぱいいいんですか。わーい。ありがたやありがたや。思わず手を合わせ、頭をたれて感謝を。
メニューは、『膵臓食Ⅰ』、通称『すいいち』。重湯、塩5グラム、野菜スープ、桜葛湯、ヨーグルトムース、ほうじ茶。ゆっくりと、全部いただきました。嬉しい嬉しい。水っぽいものばかりでもうお腹はがぼがぼですが、とても満ち足りて幸せな気分。この後、6日ぶりの食べ物に体がびっくりしたようで、トイレへ駆け込んだのですが、それでもとても幸せ、でにんまり。やはり、養分は口からとらなくては。