美味しい発見、2つ



■ピュアホワイト

夏用ファンデーションの商品名のようですが、トウモロコシの新品種。その名の通り、真っ白いトウモロコシ。実家近くの農園で売られているのを買い求めてみましたところ、その甘さに仰天。なんでも糖度18%とか。まるでお菓子のようです。甘いトウモロコシがお好きな方はぜひ一度お試しを。

■コロッケにマヨネーズ

「コロッケのたねにマヨネーズを加えるとすごく美味しくなるんですよ」、と金沢の料亭にお勤めの料理人さんに教えていただきました。早速お試し。牛肉を叩いてミンチにし、玉ねぎのみじん切りと、(これは私の好みで)セロリの葉を刻んだものをバターで炒め、塩コショウで味付け。ここに茹でて潰したジャガイモを加えて混ぜ合わせ、仕上げにマヨネーズを。とろっとタネが軟らかくなり、粘りが出てまいります。あとは俵型にして、お粉と卵とパン粉をつけてこんがりと揚げて出来上がり。揚げたて熱々にソースをかけていただいてみると、あ、確かに美味しいです。こくがあり、味わい深く、いつものコロッケよりもよいお味。マヨネーズの味はいたしません。奥様、ぜひ一度お試しを。