倶楽部:今宵、銀河を杯にして   テキーラ&悪代官



先日、AXISのセールで購入いたしましたテキーラ。いつも御馳走になってばかりの社長にプレゼント。事務所で仕事を終えましてから、近くのスーパーにレモンを買いに走り、社長もお勧めの飲み方「親指の付け根に盛った塩を舐めつつ、カットしたレモンを齧りつつ、ストレートでグイッと飲む『シューター』というスタイルで、いただいてみました。美味しい。でもさすがにクラッと。食道が熱いです。社長も、「これはやはり男の飲み方だな。淑女はバーではマルガリータを頼みなさい」と。
テキーラの原料、皆様ご存知ですか?メキシコ=サボテンとの短絡思考で、なんとなくサボテンなのでは…と思っておりましたら、そうではなくて、竜舌蘭なのだそうな。メキシコでは、竜舌蘭から造られる蒸留酒を一般にメスカルといっているそうですが、ハリスコ州テキーラ町周辺原産のアガべ・アスール・テキラーナという品種を原料にしたメスカルだけが、テキーラと名乗ることを許されているとのこと。
一杯飲みますともうふらふら。でも、比較的後に残りません。今日もその後、湯島のお蕎麦屋さんで母と娘と待ち合わせ。生牡蠣、鴨焼きなどと共に、悪代官という地酒をいただいてまいりました。しめは、今日はお蕎麦ではなく鍋焼きうどん。ここ数日、鍋焼きうどんが食べたいぃぃぃ!という気分でしたので、大満足。定番の海老天、卵、かまぼこ、葱のほかにも、鴨肉、お餅、焼きお揚げ、きのこなども入り、具沢山でたいへん美味。お御馳走さまでした。