月桂樹



神奈川県の丹沢に、伯父(とは申しましても祖母の兄なのですが)が別荘として使っていた家がございまして、小学生から高校生ぐらいまでの間、長い休みが取れる度によく遊びに行っておりました。家の周囲は山あり谷あり川あり、で集結した従姉妹たちとそれこそ朝から日が落ちるまで、山遊び川遊びに興じたものでした。
10年ほど前に伯父が亡くなりましてからはぱったりと訪れることもなくなり、その後使う人もなく廃屋のようになってしまっていたとのこと。その山の家にまた手を入れて、皆で遊びに行けるようにしましょう、という話が叔母や母の間でここ数週間にわかに盛り上がりをみせているのです。早速先週末、数名で下見にまいりまして、まあ、なんとか使えるでしょう、との話。
で、その折に母が持ち帰りましたのが懐かしい!月桂樹の一枝。山の家の庭には月桂樹の木が一本ございまして、この生のローリエを使った煮込み料理が子供の頃から大好きだったのです。早速、ロールキャベツを作ったところ、自分で言うのもなんですが、素晴らしいできばえ。そうです、久々に包まれるこの香り。これからはまた時折、緑色が目にも嬉しい月桂樹の葉を使ったお料理を、楽しむことができそうです。