週末



週末の上野。お花見客で、お昼過ぎからはJRの改札から出るにも出られないほどの大混雑でしたが、文化会館は心配していたような混乱はございませんで。ロビーに置かれている椅子が撤去されていたせいか、普段の週末よりもややがらんとした雰囲気。それでも受付に「ホール内のお手洗いを使わせて」「ホール内のロビーでお弁当を食べさせて」と言ってくる人達や、中には、これが目に入らぬか、と印籠のようにオペラグラスを提示して「これでコンサートが聴けるであろう」と仰せのちょっと危ないお爺様も。
楽屋では、先日NHKでも放映されておりましたパリ・シャトレ座の「武満徹マイ・ウェイ・オブ・ライフ」、リハーサル中の指揮者ケント・ナガノ氏をお見かけして、ミーハーなものですからもう大喜び。素敵…。モニターでちらっとリハーサル風景を見せていただいたのですが、舞台ではゆーっくりとぎこちない動きをするあの不気味な着ぐるみ達が、きびきびと自分で椅子を片づけたりしていたのには(リハーサルなのですからあたりまえなのですが)なんですかびっくり。見た目よりも、意外と動きやすい着ぐるみのようです。