中華街土産



横浜中華街のお土産、も美味しくいただいております。
まず「華香園食品」の肉まん。こちらは、売り切れ仕舞いの知る人ぞ知る肉まんとのこと。おじいさんとおばあさんが二人で静かにお商売。とても不思議な皮で、ご主人が「ほら、こんなに手荒に扱ってもなんでもないでしょ」と握りつぶして見せてくれまして、本当にそれが薄皮に傷も付かず、見事にふわーっともとの形に戻るのです。形状記憶肉まん。具のお味もあっさりとしていてたいへん結構。お薦めです。次いで「まるた小屋」の豚の耳。焼き豚も豚足もたいへん美味なこちらのお店。豚さんのお耳、もとても美味しいのです。薄くスライスすれば、最高のお酒のおつまみに。ただ、付け根の部分や耳の中に毛が生えていたりして、まさに耳。母はいつもスライスの役目を私に譲ります。そして金針菜。こちらは以前もご紹介いたしましたが、やはりたいへん美味しいです。スーパーでも売られておりますが、中華街はやはり鮮度がよくお安いようです。ちょっと手抜きで味覇(ウェイパー)で味付け。素晴らしく美味です。