職務質問



上野公園の交番前を歩いておりましたら、おまわりさんがこちらに向かって「すみませーん、ちょっといいですかぁ!」と。わ、私?!とたじろいでおりましたら、自転車で横を走っておりましたお兄ちゃまを呼び止めた様子。「お急ぎのところ申し訳ありませんね。はい、自転車見せてもらえますか。身分証明になるもの何か持ってますか?」と。おお、これが職務質問というものですね。実際にその現場に遭遇したのは初めて。お兄ちゃまは黙って何かポケットから出して渡し、その間にもお巡りさんは無線で「防犯登録の確認お願いしまーす。番号は…」と問い合わせ。信号が変わったのでその場から離れてしまいましたが、振り返ると3人もの警察官に取り囲まれている様子。どうなってしまうのかしら、と思いながら歩いておりましたら、暫くしてそのお兄ちゃま、すいすい自転車で追い越して走り去っていきました。どうやらちゃんと本人の自転車だったようです。よかったですね。でも人事ながら失礼な!ねぇ。
私が見る限り、挙動不審などということはまったくないようでしたが、(ただ自転車で走っていただけなのですから)職務質問をする判断基準というのは、どういったものなのでしょう。