はずれ!



ようよう給油を済ませ、清算の為にレシートを持ってガソリンスタンドの事務所へ。サインを済ませたところ、係のおじさまがおもむろに箸立てを目の前に。何ごとかしら、と思いましたら「くじを引いてください。当たればディズニーカレンダーをプレゼントします。」と。なるほど。ディズニーカレンダーはいらないかも、と思いながらも割り箸を一本選び、おじさまに提示したところ、とても悲しげな表情で「わぁ、はずれちゃいましたか…」と。はずれてしまうと、欲しくないものでもちょっと残念な気分になるもの。それが顔に出たのか、3秒ほどの間のあと「いいです。あげちゃいます。」と。壁掛けタイプのミッキーマウスのカレンダーとプーさんの卓上カレンダーと、二つも手渡してくださいました。さほど欲しくなかったものでも、このような形でいただくと嬉しいもの。帰宅して袋から出してみましたら、古風な雰囲気の絵でなかなか素敵。どこかに使えそうです。