回るチャイニーズレストラン


とは申しましても回転寿司の中華料理版、ではございませんで。昨夜はホテルニューオータニ東京、ザ・メインの最上階にございます、回転展望ラウンジBLUE SKYでお仕事絡みの夕食。
久々の、回転展望ラウンジは今思い出してもくらくらと目眩が。建物の丸い部分全体が回転しているわけではなく、中心部はそのまま。周りの客席の部分のみが回転。約一時間、正確には52分から53分で一回転だそうですが、これが意外と動くのが速く感じられて、目が慣れるまではちょっと酔ってしまいそうでした。そういえば、以前ニューオータニのスタッフの方から「一時期、老朽化が進んだこともあり、回転をやめた時期があったのですが、どうしても回して欲しい、という意見が多く寄せられ、また回すようになりました」という話を聞いた事が。
今、開催中なのは『海老・蟹まつり』。海老も蟹だけではなく、北京ダック・ふかひれスープも食べ放題!お料理が並べられているコーナーは中心部の動かない部分に。前菜、フルーツのコーナーと、メインのお料理のコーナーとにわかれているのですが、お料理を取り分けているうちに、座席はどんどん移動していってしまうので、自分の席がどこだかわからなくなりそうになります。普段使わない方向感覚を働かせて自分の位置を把握する、なかなか特殊な状況でございました。
お味は…まずまず、といったところでしょうか。ま、あまりお料理が美味し過ぎると、食べるのに一生懸命で景色を楽しめなくなりますもの、ね?