黒大豆枝豆



丹波篠山より、黒大豆枝豆と丹波栗が届きました。特別に良い黒豆が入ったそうですので、と知人がわざわざ送って下さったもの。黒大豆枝豆。初めていただきましたが、たいへん美味しいものです。甘みがあって、お豆の味がしっかりとして。「滋味」「滋味に富む」とは、きっとこういう事をいうのでしょう、と思いながらいただきました。食べ方の書かれた袋には、普通の枝豆と違い、20〜30分と長い時間茹でると書いてありました。茹ですぎなのでは?と不安になり、5分ほど茹でた時点で、一度お味見をしてみたのですが、やはり長く茹でる事によってさらに、甘みが増すようです。

栗の方は、甘露煮にいたしました。こちらも、しっかりと栗の香りがする、美味しい甘露煮ができました。明日にでもヨーグルトと合わせてみる事にいたしましょう。珍しい、たいへん美味なお品をお送りいただきまして、ありがとうございました。おご馳走さまでした。