ナンパ



「街中で声をかけられるなんて、隙のある証拠です」と昔から私には言い聞かせてまいりました母なのですが、お洒落ではありますし、顔立ちもまあ良いものですから、60代になりました今でも「お茶でも」と声をかけられる事があるようです。昨夜は(年頃でもありますので、ちょこちょこ声をかけられているらしい)娘と3人でお茶をいただきながらこの話題になったのですが、、、まず街中で声をかけられてそれに応じるという事はあり得ない。「今からお茶でもいかがですか?」「お時間ありませんか?」と突然見知らぬ人から声を掛けられて「少しなら時間ありますよ」「そうですか、では」という事にはどう考えてもならないでしょう。だとしたら、名刺を渡して「私はこういう者ですが、よろしければ一度御連絡をいただけませんか?」の方のがまだ印象が良い。という結果になりました。夕食後のひととき、母娘三代で、何を真剣に語らっているのやら、です。