立て、立つんだ…



ええと、このような会社は何屋さんと言えばよろしいのでしょうか、○塚商会。今検索してみましたところ、システムインテグレーション事業及びサービス&サポート事業となっておりました。

数年前に、この会社でお客様サポートを担当されている女性とお話をする機会があったのですが、大変なのだそうですよ。例えば会計ソフトを入れた会社の社長さんから電話が入り「PCの前に座ったが、まずどうしたらよいのか?」と。で「ではまず、PCを立ち上げてください」と伝えたところ「え・・・立ち上げるの?ちょっと待ってね・・・よいしょ(ガラガラ、バタン!)」と、何をどう立ち上げられたのかわかりませんが、「立ち上げようとしたら、倒れちゃったよ」とおっしゃったとか。また、あるお客様に説明している途中で「もう、マウスが机の端まできちゃってて、これ以上は右には行けないよ」とおっしゃったとか。

サポートというのは、まったくPCに触れた事のない方にも、一から懇切丁寧に教えてさし上げなくてはいけないので、大変なストレスのかかるお仕事だそうで、精神や身体を病んでしまう率がとても高いのだとか。実際、何人かお会いした中のお一人は、とっても美しい顔立ちの方でしたのに少々目が虚ろでがりがりに痩せ細っていらっしゃいまして、心配をしておりましたらやはり暫くして倒れてしまい、会社をやめてご実家に帰ってしまわれたようでした。どうされているかしら。お元気になられているといいのですが。