アロマオイル



[rakuten:furabasu:10002743:image:small]
バスソルト用にアロマオイルを購入。好きな香り、興味のある香りを6種類選べるというセット。1本2mlと極少量なのですが、手軽にあれこれ試すことができてとても楽しいセットです。昨日はグレープフルーツピンクを使ってみましたところ、ほんの2滴ほどで浴室中が甘い果実の香りに包まれましてうっとり。さて、今日はどの香りのバスタイムを楽しみましょうか。
追記:パルマローザ。パルマのバラ。バラの花びらの甘い香りを想像しておりましたが、浴槽に一滴。これは、そうですね、庭の隅に積み上げた刈り取った芝、芝刈り後5日。バラというよりも、草の香り。「風邪の予防にも」、とございますので、これはこれでよしといたしましょう。


靴箱のクリスマス



ドイツに、『Weihnachten im Schuhkarton』、というシステムがあるそうです。(YouYube : http://www.youtube.com/watch?v=mgMdqB5kVto )
ラッピングをした靴箱に、おもちゃ、お菓子、衣類、文房具、日用品など、未使用の物を詰めてカードを添え、輪ゴムでとめ、例えば「2-4歳の男の子用」、「5-9歳の女の子用」というようにステッカーを貼り、事務局へ届けると、クリスマスプレゼントをもらえない子供達に届けてくれるとのこと。子供たちの笑顔のために…、とても良いシステム。