神戸シェフクラブ ロイヤルレアチーズ



もうずいぶん前になりますが、id:DocSeriさんの日記でお見かけしてDocSeriさんが褒めていらっしゃるのだからきっと美味しいのでしょう、とずっと食べてみたかったトーラクのロイヤルカスタード。先日のコンビニめぐりでみつけましたので早速購入。いただいてみました。本当にとろっとろの口当たり、そしてなんですか懐かしい味が。そう、昔好きだったガーバーのベビーフードのプリンの味がいたします。

写真は、すっかり気に入ってしまったので、翌日買い求めましたロイヤルレアチーズ。こちらもやはりカップに入っていればこそ、の柔らかさ。ブルーベリーのソースとも良く合い、なかなかです。パステルのなめらかプリン好きの方は、一度お試しを。


網棚から荷物



見て見ぬふりをしていただいた方が有り難い、という事もありますよね。

先日、地下鉄の斜め前に座っていたおそらく中学生の男の子の上に、網棚から大きくてとっても重そうなスポーツバッグがどさり、と落ちてまいりました。どうやら本人の荷物のようです。男の子は一瞬、信じられない、という表情を浮かべたあと、頭を腕で抱え込んで俯いたまま、隣のおば様が「大丈夫?」と声をかけても顔を上げません。うんうん、わかるわ。その仕草は痛みよりも恥ずかしさからきているのよね。

状況は違いますが、私も先日、雨の日に傘をさして自転車で走っておりましたら、段差で滑り、交差点で思い切り転倒してしまいました。バッグは1メートルほど飛びましたし、傘の骨は歪んだのですが、どう上手に転びましたのか幸い私はかすり傷一つなく。その時もあまりの事に、私も信じられない、という表情を浮かべたあとで、首を傾げつつ荷物を籠にいれ、静かに走り去ったのです。周りの方達の、見て見ぬふりがどれだけ有り難かったか。

これもまた別の雨の日の出来事だったのですが、会社を出てすぐの所で、前を歩いていた30代半ばと思われる男性が思い切り、それこそ思い切り、すてーんと転んだのです。舗道上に仰向けに横たわってしまった男性はやはり「信じられぬ」という表情を浮かべ、ややあってから気を取り直して上半身を上げ、転んだ地点を「何があったのか?」というように見、そして、私が思わず見入ってしまっておりましたので目が合ってしまい、3秒ほどではありましたが、見つめ合ってしまったのです。「大丈夫ですか?」と声をかけようかどうしようか迷ったのですが、お怪我はないようでしたし、男性の表情からその転倒をなかった事にしたい、という気持ちが滲んでおりましたのでそのまま通り過ぎました。困惑と憤りと恥じらいに満ちたその瞳が、今でも忘れられません。


連休



皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日から、母や弟一家は恒例のキャンプ。私は昨年のアレルギー症状に懲り、連休後半には娘のピアノの発表会もあるものですから今回は不参加。今日は久しぶりに家のなかで、一人のんびりとくつろいでおります。


倶楽部:今宵、銀河を杯にして ロミュラン・エール



今日は自宅で仕事をしながらではありますが、スーパーチャンネルで放映中の『スタートレックまるごと70時間』をずっと見続けております。「スター・トレックVI未知の世界」の中で会食中に飲まれておりました「ロミュラン・エール」という青いお酒。飲んでみたいです。商品化されて売られているようではありますが、それは飲むと舌が青くなってしまうのだとか。お酒の害とは違った意味で、身体に悪そうです。映画の中の「ロミュラン・エール」とは別物だと。ミスター・スポックの舌は青くなど、なっていなかったようですもの。