2004-05-10から1日間の記事一覧

今宵、銀河を杯にして 森伊蔵(もりいぞう)

今日の夕食時の会話。父「森伊蔵っていう焼酎、知ってるか?」 私「知ってるわよ。前にお父さんにプレゼントしたじゃない」 父「ぇえっ!!!も、森伊蔵だぞ?」 私「そう、森伊蔵。偽物が売られていたんですってね」 父「森伊蔵なんてもらったか?いつの話…

人形/その3

兵庫県西宮市に「戎神社」があります。 その昔、この戎神社に「えびすかき」と呼ばれる一団がいました。 えびすかきは「傀儡師/くぐつし」、いわゆる人形師たちの集団でした。 そのえびすかきの一団は、人形劇を披露しながら行脚し、 日本全国に戎信仰を広…

高機能舗装

普段はめったに高速道路を走る事はないものですから、雨の高速道路は今までほとんど走った事がございません。でも、今回帰りの東北自動車道では途中からかなり降られてしまいました。高速で走りますと、舗装によってずいぶんと走りやすさに差が出るものなの…

日光街道

その昔から、多くの人々がお江戸日本橋と日光との間を行き来した道、旧日光街道。美しい木立に包まれながらのドライブは、柔らかく美味しそうな新緑にもう、うっとり。30メートルの高さの杉並木の間を走っておりますと、まるでスタジオジブリの映画の中に紛…